卒業生インタビュー

ANAエアラインスクールを卒業し、キャビンアテンダント・グランドスタッフへの道を歩み始めた卒業生に、
スクールで学んだことなどをインタビューしました。

永田 智子さん
ANA客室乗務職
(立教大学)
佐野 優美さん
ANA客室乗務職
(立教大学)

入講を決めた理由

「雲の上の世界」だった子供の頃からの夢を、夢で終わらせたくない

永田さん:
子供の頃から、CAを目指していました。
就職活動を始めるにあたり、何をすればいいのかも分からず、とても不安に感じていました。
でも、「子供の頃からの夢を、夢で終わらせたくない」との思いから、説明会に参加しました。
もちろんCA志望でしたが、ブライダルや旅行など、他のサービス業にも通じる「おもてなしの心」やマナーが学べ、就職活動全般にも自信が持てると思い、入講を決めました。

憧れに向けて、一歩ずつ成長するために

佐野さん:
私も、幼稚園の頃からCAに憧れていました。
でも、何が求められているのか、自分には何が足りないのか、それさえもわからない状態でした。
説明会の会場では、まわりがみんな美人に見えて、最初はすごく不安でした。
でも、現役のCA講師がきちんとひとりひとりを見て指導してくれることや、ANA施設を活用した体験を中心とした授業を通じて自分自身が成長できると感じ、ANAエアラインスクールへの入講を決めました。

ベーシックコースに通って

自分の目指す理想像を真似ることから始めました

永田さん:
ベーシックコースでは、「笑顔」や「立ち居振る舞い」を繰り返し教わりました。
当たり前の事のようでも、現役CAの講師は、基本動作の全てが美しく、まさに自分が目指す理想像だと感じました。
先生の立ち居振る舞いや動作、そのひとつひとつを観察し、真似ることが、自分自身の成長にもつながったと思います。
「目標に向かって一緒に頑張ろう」という、クラスの雰囲気も刺激になりました。

思ったことを行動に変える勇気

佐野さん:
スクールに通う前は、自分の強みも弱みも、何もわかりませんでしたが、ベーシックコースに通ううちに、自分のことを客観的に見ることができるようになりました。
今まで、「人に何かをして差し上げたい」と思っても、相手が何を望んでいるのかわからず、声をかけたり行動したりすることができませんでした。
授業が進むうちに、少しずつ自信が持てるようになり、接客のアルバイトでも、積極的に行動できるようになりました。

アドバンスコースに通って

ベーシックコースで見つけた自分の課題を克服

永田さん:
ベーシックコースでは、身だしなみやマナーなどを身に付けましたが、次の授業までの一週間の過ごし方や、授業での発表など、もっと積極的に勉強すればよかったと後悔が残りました。
その反省を活かし、アドバンスコースでは、一回一回の授業を大切に受け、できるだけ多くの事を吸収し、次の授業までの一週間、学んだことを実践しようと頑張りました。
最後の授業で、発表したスピーチが評価され、賞をいただいた時、「やりきった」と感じ、就職活動に向けて自信を持つことができました。

相手を思いやりながら行動することの大切さを学んだ

佐野さん:
アドバンスコースでは、「相手がなにを望んでいるかを想像し、行動すること」を学び、普段の生活でも、相手を思いやって行動できるようになりました。
そのおかげで、自分自身にも自信が持てるようになりました。
アルバイトや大学のサークル活動で忙しい時期でしたが、スクールでは、週一回の授業を通じて、自分の変化を実感することができ、毎回とても楽しみでした。
就職活動のときも、面接官が何を望んでいるかを想定して行動できたので、自信を持って受けることができました。

ANAエアラインスクールを振り返って

型にはめるのではなく私らしい「おもてなしの心」を育ててくれた

永田さん:
不安だらけの就職活動から、一歩踏み出して入講したANAエアラインスクール。
このスクールは、「CAはこうでなくてはならない」という「型」にはめるのではなく、自分自身で考え、私らしい「おもてなしの心」を育てる場所でした。
ここで学んだ「おもてなしの心」は、エアラインだけではなく、ブライダルやホテルなど、他の就職活動でも役立ちましたし、これから生きる上でも大切な財産になるのではないかと思います。

同じ夢を持つ仲間とともに、人間として成長できる場所

佐野さん:
憧れである現役のCA講師が、直接指導してくれる事が、毎週の楽しみでもありました。
先生は、優しく、時に厳しく指導して下さり、いつも私のことを見ていて下さいました。
同じ夢を持つ仲間ができた事も刺激になり、技術や知識だけではなく、内面から人として成長できたと思います。

卒業生からのメッセージ

夢に向かって全力で行動しよう

永田さん:
私は、このスクールに通わせてくれた家族のため、そして自分の夢のために、できることは全力でしようと頑張りました。
CAへの就職が決まった今は、まだスタート地点に立ったばかりです。
数年先、お客様ひとりひとりにどういうサービスが最適かを考え行動できる、理想のCAになれるよう、これからも全力で行動します。
これからスクールに入るみなさんも、できる事は全て行って、夢を掴んで欲しいです!

講師や仲間、スクールでの経験を自信に変えて

佐野さん:
私は、スクールに通うことで、自信が持てるようになりました。
一人ひとりをいつも見てくれていた講師、就活中の不安や希望を分かち合えた仲間。
スクールでの時間が、今の私の笑顔と自信につながりました。
夢は、自分自身が行動しなければ夢のままです。
悩んでいるみんなも、一歩踏み出して、自信をつけるところから始めませんか。
そして、笑顔で夢をかなえてください。

受講に関するご質問はこちら

お電話でのお問い合わせ
03-6700-0707
受付時間:9:00~17:00 (土・日・祝・年末年始除く)
フォームからのお問い合わせ
お問い合わせ
  • Travel&Life
  • ANA大阪航空株式会社
  • ANA CARD マイルプラス
  • 人とビジネスに。ANAの解決力。ANAビジネスソリューション株式会社
  • ANAビジネスソリューションの人材派遣・転職支援サイト 広げよう、可能性の翼。
  • ソラミテ