スクールレポートSchool Report

  • TOP
  • スクールレポート
  • 講師レポート第4回 お客様の気持ちに寄り添えるグランドスタッフで居続けたい

講師レポート2018/11/20 更新

講師レポート第4回 お客様の気持ちに寄り添えるグランドスタッフで居続けたい

ANAエアラインスクールグランドスタッフ講師の大津夕佳です。
私は、2016年4月 ANA中部空港㈱に入社しました。
スクールでは、学生の方一人ひとりの気持ちを汲み取り、モチベーションを高めて頂けるような講義を心掛けています。

憧れて入社したグランドスタッフの仕事は体力が必要な仕事です。

出発時間が迫ったお客様のご利用便に間に合うようにご案内したり、
多客期の手荷物カウンターでお客様の手荷物を大切に取り扱うなど毎日全力で働いています。

そんな中、お客様の気持ちに寄り添うことができた時には、業務のやりがいと楽しさを感じます。
出発の際に手続きをしたお客様が、到着時に覚えていて下さったことがありました。
多客期の手荷物カウンターでの出来事だったのですが、8名連れのご家族の座席を隣席に手続きをしました。
偶然到着ロビーでご到着されたお客様に会い、「大津さんに席の調整をしてもらえたおかげで
すごく楽しい旅行の始まりになったよ!大変だと思うけどこれからも頑張ってね」とお客様から声を掛けて下さいました。

私はこの体験をきっかけに、お客様に喜んでいただけるよう日々アンテナを張り続けようと心掛けています。

グランドスタッフ講師 大津 夕佳
(ANA中部空港株式会社)

  • Travel&Life
  • ANA大阪航空株式会社
  • ANA CARD マイルプラス
  • 人とビジネスに。ANAの解決力。ANAビジネスソリューション株式会社
  • ANAビジネスソリューションの人材派遣・転職支援サイト 広げよう、可能性の翼。
  • ソラミテ