スクールレポートSchool Report

講師レポート2018/12/11 更新

講師レポート第6回 何年経っても楽しいお仕事!

ANAエアラインスクールグランドスタッフ講師 藤本彩也月です。
受講された皆様全員に対して、「グランドスタッフとして将来一緒に働く仲間になって欲しい!」という思いでお伝えしています。

飛行機を定刻に出発させるために行うべき業務が全て分刻みに決まっているため、
知識の正確さと、何分までにこの操作・対応を終わらせるという時間の管理が求められます。
時間の管理が大切なのは何よりもお客様をお待たせしない為でもあります。
お客様とのコミュニケーションだけでなく、事務的な能力も兼ね備えなければならない点がグランドスタッフの難しいところです。

私は普段、運航状況を常時確認するコントローラーやダイアモンド会員の方に対するコンシェルジュとして業務に就くことが多いのですが、自身が判断や指示をしたりお客様のご相談に乗って差し上げた内容に、
仲間やお客様から感謝された時に一番やりがいを感じます。

またお客様応対を楽しむためには、仕事とプライベートのメリハリが大切だと思っています。グランドスタッフは限られた時間の中で業務をすることが多いからこそ、お休みの時には平日に撮りためたドラマを見たり、お料理を作ったりなど、ゆったりと過ごすのが気分転換となって仕事への活力に繋がっています。

グランドスタッフのお仕事は確かに大変ではありますが、お客様や仲間を大切に想う気持ちさえ持っていれば何年経っても本当に楽しいお仕事です。

グランドスタッフ講師 藤本彩也月
(ANA大阪空港株式会社)

  • Travel&Life
  • ANA大阪航空株式会社
  • ANA CARD マイルプラス
  • 人とビジネスに。ANAの解決力。ANAビジネスソリューション株式会社
  • ANAビジネスソリューションの人材派遣・転職支援サイト 広げよう、可能性の翼。
  • ソラミテ