スクールレポートSchool Report

イベント2019/12/04 更新

11月30日に東京校でANAエアラインスクール説明会を行いました!

2019年11月30日(土)、東京校で「ANAエアラインスクール説明会」を開催いたしました。
40名を超える方々にお越しいただきました。
皆様、お忙しい中お越しいただき、本当にありがとうございました!

説明会では、ANAグループの現役グランドスタッフ(GS)、グランドハンドリング(GH)、キャビンアテンダント(CA)講師によるお仕事紹介や体験授業などを行いました。

「体験授業」ではお1人に1枚ずつ実際に空港で使用している手荷物タグをお配りし、
手荷物預かりカウンターを想定したロールプレイを行いました。
また、グランドハンドリング体験ではA380の航空機をマーシャリングすることでグラハンの目線での運航業務を体感いただきました。

体験授業を通して「グランドスタッフの仕事のイメージがついた!」
「グラハンにやりがいを感じた。ぜひ目指したいと思った!」等の声が寄せられました。

また、セミナーの最後には、実際に夢を叶えた卒業生の話を聞いて、「これからの就職活動を頑張ろう!」という気持ちになった方も多かったのではないのでしょうか。

なお、LINE特別企画で皆さまから『現役講師への質問大募集』を行い、当説明会にて現役講師よりお答えするお約束でした!当レポートでも講師の回答をご紹介したいと思います♪

◆Q.グラハンになるに当たって必要な国家資格など資格ありますか?

(GH講師加藤)必要な国家資格などは特にはありませんが、入社時に普通自動車運転免許が必要です。
※AT/MTや牽引免許など各空港によって要件が異なります。

◆Q.グランドスタッフになって接客や内面で物事の考え方は変化しましたか。

(GS講師髙見)”私がして差し上げたい接客”から”お客様の真に求めていることに応える接客”に変わりました。多国籍、そして様々な背景のあるお客様に寄り添うことで接客のスタンスに変化があったのだと感じています。そしてそれは、経験を積めば積むほど、仕事だからではなく日常から身内や友人に対しても相手を思って何か出来ることはないかと行動することが多くなりました。

◆Q.CAをしていて、体調管理はしっかりできるものですか?

(CA講師斎藤)機内はとても乾燥しているため、CAもフライト中、しっかりと水分補給をしながら業務にあたっています。お客様へも適宜水分補給をしていただけるよう気をつけております。また、時差や気温差がある国々へのフライトもありますため、自己管理に気をつけ、個人的にはよく食べて十分な睡眠を取るようにしています。

◆Q.仕事をしてて1番やりがいがあることは何ですか?

(GH講師加藤)運航部門や地上支援部門を始めとした各部署の担当者が連携し合い安全かつ定時に飛行機を出発させられた時にやりがいを感じます。

(GH講師吉田)貨物運搬などを通じ、世界の物流を支えられていることを肌で感じることです。

(GS講師髙見)お客様だけでなく同僚からの”ありがとう”の言葉をもらったり、笑顔になっていただけた瞬間にこれがこの仕事のやりがいだなと感じています。そのため、どんなに忙しくてもお客様も同僚も話しかけやすいような表情や態度を心掛けています。

(CA講師斎藤)お客様にサービスする際は、マニュアルにとらわれず何がお客様にとって最高の価値なのかお客様目線で常に何かプラスαで対応する事を心がけています。そしてお客様の期待とピタリとマッチした時にお褒めをいただけた際、大変嬉しくやりがいを感じます。

◆Q.お仕事で1番心がけてることは何ですか?

(GH講師加藤)安全に飛行機を出発させること。その為に、一つひとつの安全確認を確実に行い、一便一便を出発させる事がお客様の為になると思います。

(GH講師吉田)「後工程」を常に意識した業務を行っています。我々の仕事は、どこかの時点で終わりということは無く、常に自身の業務の後にはどこかの部署が仕事を行っている為、後工程の部門が仕事を行いやすいよう常に工夫し業務を行っています。

◆Q.ANAグループの社員として誇りに思うことは何ですか?

(GH講師加藤)先入観にとらわれない、かつ現状に満足せず新たなチャレンジができる社風です。

(GH講師吉田)意識せずとも経営理念が各職場にも浸透しており、自身の業務の先にいるお客様や仲間の為に何ができるかを一人ひとりが考え行動していることです。

(GS講師髙見)社内研修などでグループ社員に会った際、誰であってもANA社員の仲間とはすぐに飛行機や接客・後輩の育成など様々な内容を熱く話せる、そんな仲間がたくさんいることを誇りに思っています。

(CA講師斎藤)様々なバックグラウンドを持つ社員一人一人が、いつもお客様を第一に常に新しい価値創造にチャレンジし続けていることです。まさにその継続する姿勢を誇りに思います。

ANAエアラインスクール東京校では、現在、2019年1月開講のキャビンアテンダントコース・グランドスタッフ・ジェネラルコース、グランドハンドリング講座を募集しております。
詳しくは、東京校TOPページをご覧ください。

皆様にお目にかかれることを講師、事務局一同、楽しみにお待ちしております。

  • Travel&Life
  • ANA大阪航空株式会社
  • ANA CARD マイルプラス
  • 人とビジネスに。ANAの解決力。ANAビジネスソリューション株式会社
  • ANAビジネスソリューションの人材派遣・転職支援サイト 広げよう、可能性の翼。
  • ソラミテ